最近では多くの企業で、自社の採用活動にSNSを利用するケースが増えてきていますよね。

「LINE」「Twitter」「Instagram」「Facebook」「Tiktok」「YouTube」

何をお使いでしょうか?

今回はInstagramでの採用活動についてご紹介します。

◆Instagramの特徴

Instagram(インスタグラム)は、「写真投稿」をメインとしたSNSです。

写真投稿で採用活動が出来るか?とも思いますがInstagramのユーザーは20~30代がメイン。そうなると企業が求めているニーズに近いのではないでしょうか。

特に新卒採用には向いているSNSと言えます。

◆Instagramのメリット

・採用HPよりも更新しやすい

採用HPも重要です。募集要項や社員インタビューなど充実させていく必要があります。ただ、Web制作会社に依頼して、取材して、構成して、とすぐにページはアップできません。

その点、Instagramを含めてSNSの更新は簡単に出来ますね。今ではほとんどの人がSNSを個人でも活用していると思います。

・ハッシュタグ(#)を活用

Instagramの特徴としてハッシュタグ(#)で魅力をアピールできるところ。

興味があるユーザーへ効果的に投稿を届けることができ、SNSマーケティングでも頻繁に使用されます。
例えば「#営業」「#営業転職」「#営業採用」など。

・採用コストを削減できる

利用すること、投稿することは無料ですので採用コストを削減することが出来ます。
例えばアルバイト採用をSNSのみで活用したという事例もあるようです。

◆Instagramの注意点

・不適切な投稿は注意

「誹謗中傷」「ユーザーに対する反論」「政治や国際問題など、人々の意見が割れやすいもの」など、自社の採用活動や紹介とは関係のない投稿や不適切な投稿は控えましょう。

また、今は自粛で飲み会は減っていると思いますが、お酒を強引に飲ませているようにみえる、という投稿もNGですね。

伝えたかったこととは異なる意味で捉えられてしまった、とならないように運用担当者への教育を実施しましょう。

◆Instagramのどんな投稿がいいでしょうか。

・社員、内定者のリレー形式投稿

・WEB会議風景の投稿

・ランチの投稿

・仕事中にリラックス風景の投稿

身近な存在として認識してもらいやすい投稿をしましょう。

今ではInstagramのライブ配信で採用担当者が質問に答えていく、という取り組みをしている企業もあるようです。Instagramは年々アクティブユーザー数が増加傾向にあり、企業の新たな活動の場としても注目されています。

ぜひ一度、Instagramを利用した採用活動を実施してみてはいかがでしょうか。