インターネットを利用した採用活動のなかでも比較的新しい方法が「SNS採用(ソーシャルリクルーティング)」です。大手企業は取り入れているところが多くなってきました。しかし、中小企業はまだ導入するのが難しい…と思っているのではないでしょうか。
・採用人数が多くはないし…
・採用以外の業務も担当しているから時間かけられないし…
という問題があるのではないでしょうか。
採用は企業の成長、発展に欠かせません!今難しいからと言って先延ばしにしないでぜひ始めてみてください。
ご存じかと思いますがSNSをご紹介。
「LINE」「Twitter」「Instagram」「Facebook」「Tiktok」「YouTube」
◇SNS採用のメリット
・無料で始められる
→ここが始めやすいポイントだと思います。無料で会社PRが出来るのです。大手企業のように採用にドンとかけられるわけではないですもんね。
・潜在層にもアプローチ
→情報の拡散が出来るのでリツイートやシェア機能で潜在層にもアプローチすることができます。
◇SNS採用の始め方
・SNS担当者を選ぶ
→SNS担当者はネットリテラシーの高さや投稿のセンスが問われます。会社PRをするわけですから大切です。ただ、採用担当者は会社説明会、採用HPなどの運用をされているのでセンスやネットリテラシーはお持ちの方も多いように思います。
・定期的に継続する仕組み作り
→SNSは定期的に、定期的に継続することが最も大切。2.3か月では成果も出ません。
1人の担当者に丸投げで運用していると別の業務に追われてしまったり、モチベーションが下がってしまったりと不安定要素が多数。複数人で担当するようにしましょう。
◇SNSにはこんな投稿はどうでしょうか?
・内定者や社員の紹介
→採用HPでもよく見られるページは社員紹介。どんな人が働くのか、とても気になるところです。親近感がわくように一人ひとり紹介出来たらベストです。
・仕事風景
→リモートワークでお仕事している風景、誰もいないオフィス風景、誰もいない休憩スペース風景、社長席の風景など身近な仕事風景を紹介してください。
・人事からのアドバイス
→こんなこと面接で質問します!こんな質問ありました!
と人事目線でアドバイスをしてあげましょう。
求職者からすると面接対策になりますので見てもらいやすいです。
SNS採用はコストがかからず投稿も簡単なため、導入しやすい採用方法です。
しかし、炎上のリスクなど、注意点もあります。しっかりと方針を決めて、長期的に運用できるようにすすめていきましょう。