採用活動にもマーケティングの発想が求められる時代。
その中の一つがタレントプールです。
タレントプールを活用し採用力を強化していきましょう。
タレントプールとは
「タレント」才能 +「プール」蓄えること
を組み合わせた言葉で有望な人材を中長期的に管理していくためのデータベースのことを言います。
「今はないけど、ポジションがあったら採用したいな」
と思ったことのある採用担当者の方はぜひ活用してみてください。
◆タレントプールのメリット
・採用活動の効率化
求人広告や自社サイト上での募集は、不特定多数に求人情報を公開するので自社への理解度が低い求職者からの応募もあるなど、採用工数が増えることもありました。しかし、タレントプールを活用し、過去のコミュニケーションを活用することで、効率的な採用活動が可能になります。
・コスト削減
タレントプールを用意しておけば、あらかじめ採用候補になっている人材のなかからアプローチできるため、求人広告にかかっていた費用も時間も削減することが可能です。
・採用の質の向上
企業からタレントプールに登録した人材へ継続的にアプローチを続けることで、相互の理解が深まっていき、採用の質が向上していきます。
◆タレントプールの方法
では何かから始めればいいでしょうか。
・エントリーフォーム
自社の採用サイトに登録フォームを作り、登録してもらいます。自社に関心を持っている人材を集めます。ということは採用サイトできちんと会社の魅力を伝えないといけないですね。
採用管理システムでは簡単にフォームが作れ、検索ができる、という機能もあるので使ってみてください。
・いままでの選考者
過去に内定辞退をした人材、企業側の都合でやむなく不採用となった人材もタイミングが合えばまた選考対象者となります。ご連絡をする際に一言付け加え今後もコミュニケーションがとれる状態にしておきましょう。
そして、適切なタイミングでスカウトをしましょう。
私の経験上、求人広告の応募者よりもタレントプールの応募者の方が返信が早いように思います。意欲が違うんだな、と思います。
この採用方法は中長期的な視点で運用することが必要です。短期的ではデータベースも蓄積されませんし、成果も出ません。
採用活動は「タイミング」が重要です。やがて来るかもしれない応募者のタイミングを逃さないように継続していきましょう。