採用サイトやSNSなど採用広報は必要不可欠です。その中で「社員インタビュー」は重要な役割を果たしています。
■社員インタビューを掲載するメリット
・求職者が企業理解を深められる
・採用のミスマッチの防止になる
・社員のモチベーションアップにもつながる
サービスページや会社概要にも会社の内容は記載がありますが、より社員インタビューの方が伝わりやすいです。皆さんもSNSの情報でお店や品物を探したりすると思いますがそれと同じです。企業理解が深められ、それによりミスマッチの防止になります。
さらにインタビューを受けている社員も自分の仕事が言語化されるのでもモチベーションアップにつながります。
■社員インタビューの質問
・社員のプロフィール
→インタビューを受けている社員と求職者の間に共通点があると求職者を惹きつけられる可能性が高くなります。本人の了承を得たうえで住所など特定できる情報は避けて掲載をしましょう。
・入社のきっかけ
→応募を考える求職者の志望理由にもつながり応募意欲を上げる効果もあります。
・具体的な仕事内容
→1日の仕事の流れや部署の説明を入れるとリアルな仕事のイメージがつきます。
・職場の雰囲気や環境
→どんな人が働いているのか、どんなコミュニケーションを取っているのか、自分が社風にあっているのか、求職者から確認が出来ます。
・仕事のやりがい
→仕事での成功体験や成長を感じた出来事が具体的に載っているとイメージがしやすいです。
・仕事の失敗談
→成功体験だけだと実は真実味が薄れます。誰でも仕事の失敗はあります。その時どう乗り越えたのか、がわかると求職者への共感につながります。
・プライベートな過ごし方
→休日の過ごし方、好きなことや趣味なども載せると親近感がわきます。同時に休日を楽しめる働き方が出来るとアピールにもつながります。
・今後のキャリアプラン
→入社した時だけではなく、将来のイメージがつくようにキャリアプランも載せましょう。
・求職者へのメッセージ
〇〇の人を待っています、〇〇の人に向いています
というメッセージがあると自分と照らし合わせて働くイメージがしやすくなります。
■まとめ
社員インタビューはリアルな情報や現状を伝えるのに適したコンテンツです。ぜひ1人ではなく複数人のインタビューをして一人一人の入社のきっかけややりがい、失敗談などを聞いてみて下さい。その中にきっと求職者が共感する情報があるはず。
写真や動画も積極的に活用して魅力的な社員インタビューのコンテンツを作りましょう。