求人広告は決して安いものではなく費用対効果も気になりますよね。

では、求人広告が見られ狙った人材の応募者が集まるのでしょうか。

答えはオリジナルの文章や画像が使われているかです。

多々ある求人広告の中で、求職者側も同じような原稿が出ていることは気づきます。

広告会社に文章や画像をすべてお任せしてしまうと、整った広告ができあがりますが、どうしても自社だけの魅力が伝わりにくくテンプレート感がある広告になることが多いです。

プランによりますが、使用画像はなるべくオリジナルのものを使い、取材をしてもらうことをお勧めします。取材がなくても、こんな風に書いてほしいと伝えることや自分で書くことも可能です。会社概要や基本的な給与、条件だけですと魅力は伝わりにくいです。

具体的に何を中心に書いてもらうといいか

◆お任せする仕事をなるべく詳細に(未経験募集の際は専門用語などを避ける)

◆1日、1週間の仕事のスケジュール例

◆所属するチームや部署の人数、年齢層、雰囲気

◆仕事のやりがいはもちろん厳しさも伝える

◆募集背景(欠員なのか増員なのか)

◆キャリアステップ

求職者目線に立って、1日のスケジュールやどのような社員がいて、どんな部署に配属されるか仕事内容も誰もがイメージが出来るように具体的に記載すると他社との差別化ができます。

ありがちなのが、会社の商品説明や給与のみを前面に出した広告です。会社の魅力を伝えるために有名な商品、強みとなる分野を書くのはプラスですが会社説明がメインではないためなるべく会社内の様子を伝えるとよいです。

給与や諸条件はもちろん必要ですが、具体的な手当て内容や特別な休暇等がある場合はPRしてみましょう。

沢山の求人の中からミスマッチを防ぎ、必要な人材に出会うために一度考えてみていただけたら幸いです。